404 DOLBlog Not Found
他のキーワード:もしかして雑魚脳筋
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ちくしょう!!封切っちまったよ!!
金曜日のこと さ、MAX模擬でもいくか!ナイトサバトンシリアル入力して仕官転職してムフフしちゃうぞー

なんて息巻いてたら貫通靴が大会で使用禁止というお触れが出とる@@


まぁN鯖でも禁止されてるみたいだし、運営の方々はこういったアイテムが出る度に禁止かおkかで頭抱えて悩んでるでしょうし決まったことには文句言いません。

仕官ばっかじゃ面白くないってのも理解はできますしね。


よってナイトサバトン お蔵入り

貫通Rブーストに関してはモロに砲撃ダメの数値に影響するところなので慎重になりますよね。

一方で新船の状況と照らし合わせてみると少しバランスとして不安が残るのもおそらく皆さん思ってるところじゃないでしょうか。

ロイヤルソブリンの存在ですね。

ただでさえ装甲値が一等より2高く、その上OP耐砲撃がついちゃう。

こりゃもう本気出せば装甲値100超える(多分)わけで1104カロでは削りが発生しない(しにくい?)状況が多く発生しちゃうんじゃないかと。

現に商会の人とダメ検証を行ってきました。

ソブリン 耐砲撃込みで装甲値(耐確か・・)98

対する砲撃側は2隻

① 水平16弾道20貫通17 一般的な稼ぎカロを想定

② 水平19弾道20貫通19 サーヴェイ砲術を想定

なにしろ三日前のことでソブリンの装甲値に関しては記憶してる最大ダメからの逆算で割り出してるので多少間違いがあるかもしれないので細かな最大ダメ出現確率は割愛して結果だけ。


以下結果(いずれも点滅状態です)

・風上
①、②ともに近距離からの砲撃であればかなりの高確率で上限ダメが発生し削りは可能。ちなみに貫通17カロの上限ダメは275(だったはず)

・風下
①の場合至近距離からの砲撃であれば削りが全く発生しないということはない、あくまで着弾率の差なので着弾してしまえばダメは出る。その確率?・・・・まぁがんばれ。といった具合 基本的に220くらいのダメで落ち着く感じ

②の場合、さすがに水平Rと貫通Rに差があるからか①に比べるとだいぶマシ。無理ってわけじゃないけど距離出ちゃうともうだめ。

・横風

弾撃つヒマあったら風向きいい位置に移動してください。


といった感じ。

圧延と練成を使っての検証だったので最大ダメに関しては当然圧延のときと練成のときで変わってくるわけですけどその辺の計算はまぁご自身でどうぞ。
あんまり覚えてないんだけど確か、圧延で最大300だったかな?

練成つけちゃえば風上以外の砲撃で削りが期待できなくなっちゃうのにこれにガナドールで生産可能な板をつけるとおそらくこれはもう風上でもかなりきついんじゃないかなと思います。


余談にはなりますが、個人的にはこの船がアンチサーヴェイとしてKOEIから提示された船なんじゃないかなーとか思ってます。サーヴェイいる艦隊とあたるときはとりあえずこれ乗って風上リングサイド取っちゃえば・・うん。まぁ。って感じ?


話逸れちゃいましたけど、要はガナドール板が使用可能、特優系大砲は不可ってルールになってしまった場合。

ソブリンが主力艦になるのはおそらく間違いなく、主力艦とまではいかないでも艦隊で2隻ほど擁するのが王道になってくるんじゃないかなと。

だってカロで削れないし除去も使えるんだから耐久管理面では他の船の追従を許さない形になるかと。

となると、バランス崩壊・・・とまではいかないまでも今の模擬とはかなり違った形のスタイルを求められることになってしまうんじゃないかと思うわけですよ。

そうなると特優系大砲なんかも解禁される日が来るのかな~と思いました。


というソブリン硬いよっていう日記。

あれでしょ?やっぱ硬い方が好きなんでしょ?特におんn 
今回も最低な〆が決まったし、寝よう
スポンサーサイト
[2012/09/25 04:00] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
2nd Age
1週間ぶり?の更新です

CL第8戦に新規商会として参入

5戦4勝1敗 与被ともに0空気カロ乙!

全勝してないとまずいリーグだし、各リーグ優勝で2リーグUPなのでF→D→B→Pと段々貧乳になっていくが最速ルートなので目指してましたが運悪くもう1艦隊新規として登録した商会とぶつかって敗北。

サーヴェイに振り回された1戦でした。

一応リーグ2位なのでおそらく次回CLは1リーグ昇格してEになるでしょう。
個人的にはEが大きさ、形共に最も優れたサイズじゃないかと中の人は考えています


2nd Ageアプデを経てDOLがなんか色々変わりました

街が夜になって見にくくなったり雨降ってうるせええええってなったり

スキルキャンセルが遅くなったり

マクロ、と呼んでいいのか分からないけどまぁやたら消すの早い人乙wwwwwと思ったら普通にEnterおしっぱで左クリックも死亡してて自分も乙・・・・パターンでした・・

不具合なのか対策なのか分からないけどこの仕様が続くならパパッと切り替えてワンチャンに賭けるスタイルは少しというかかなり?厳しいのかなーと思ったり。

新船も色々出てて一等以外のバリエーションが増えるのは喜ばしいことだけどしばらくは様子見で情報出揃ってから考えようかな。お金ないしね。

パッケージ特典で届いたナイトサバトンはおそらくB鯖で封を切ることになるかなー

N鯖は名匠帆とかの課金アイテム禁止縛りがあるから正直ナイトサバトンも禁止になるんじゃないかと勝手に予想。

一方のB鯖は巧鋼板?以外は基本的に使用可能だから(一部艤装使用禁止詳しくはCLのHPへ)上級仕官がかなり増えるんじゃないかしら。

SSは操船1,2、砲4、先制、船首

装備は回避頭、金マレ、貫通銃、貫通靴、戦記

これで水平弾道19貫通15回避19

耐久管理とはなんだったのか

風向きとはなんだったのか

砲術家とはなんだったのか

サバトンの使用可否で各鯖、かなり職にばらつきが出そうですね

それに伴って船や艦隊の構成、模擬の風潮なんかも変化が現れるのかしら

それはそれで面白そうですね


とりあえず海事上げつつ水平カンストと白兵上げいかなきゃ・・
[2012/09/22 04:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
9.12 リス底
ここ二日ほど商会脳筋6人インしてたんで商会内で練習をしてました。

んで今日は22時の時点で5人だったのでリス底に参加。(後に一人来たけど底ローテは回転遅いから野良に回ってもらいました。ごめんね)

以下戦績

result_20120913050929.jpg

艦隊成績は13勝3敗

商会練習の甲斐あってか割と連携取れてまとまって動けたんじゃないでしょうか。

3敗中1敗が5-4に持ち込んだのに4-4、3-4、2-4と逆転負けくらったのが反省

数的優位に持ち込んだ時点でもっとさくっと終わらせたいところでしたね。

連携一等がいなかったからコンボ期待できなくて横風で撃てないのが悔しかったなー


脳筋見てもらっても分かるようにアタッカーというか割と与を取ってくれてる人がいるので最近は意識してミドルカロ

与は伸びないけどきっちり勝ち越してるしまぁいい感じ。・・かな?w

あまり得意じゃないポジションなので毎回終わったあと脳筋ツール使って1戦1戦思い返しながら反省してますw

今日は16戦被クリ10、個人的には少ない方に入るのかな?ただ、流れ沈1で明らかな操船ミスしてしまったのが反省

それと与クリ決定率が20%と低いのが気になりますね。

普段の与クリ決定率が25%から調子いいときで44%くらいになるんでやっぱり20%はかなり低い部類。
おそらく60門底模擬やりはじめてから最低数値・・

連携一等がいないから単発で撃たないといけなかったからなのか、やっぱり以前の日記にも書いたんですけど敵船と近い距離にいることが増えると点滅機会が減るからなのか。

恐らく両方だと思うんですけど、これだけ与クリ決定率が下がっちゃうと体感的にもクリ決めても落としきれないことが多々あるように感じてすごく歯がゆくて精神衛生上ちょっときついのが本音・・・w

まぁでもそれを周りに伝えちゃうと落としたがりのエゴイストみたいになっちゃうし、それは嫌だな~って気もするから悩めるところ。

一歩間違えると火力なくて怖くないカロ、空気みたいな存在になってしまわないかが一番怖いですね。

そうならないためにはミドルでくすぶってるばっかりじゃなくて状況見てチャンスという場面では点滅維持できる距離を保つ動きをしたりだとかが大事になってくるのかな?

うーん、難しい

あ、与拿捕1ついてますけど白兵拿捕じゃなくて耐久拿捕です。念のため・・・w
[2012/09/13 05:29] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
9.9 ファロMAX
初めての商会脳筋7人全員揃ってのMAX模擬でした

キャノンはキャノン、カロはカロでローテ組んでました。

なるべく戦闘数ばらつきが出ないように組んだつもりですけど差が出てしまってたらごめんなさい

以下戦績

result_20120911041659.jpg

被3のうち2が旗のときにキャノンからの流れで1350と1363出されて死亡


ホントこんなことやってるからいつまで経っても旗できないんだと思う・・・


自身が入ってるときの勝敗が4勝4敗、いないときの成績含めると多分6~8勝4敗かな?

個人的にはある程度面子による部分があるのは否定できないけどバランスのとりやすい形っていうのは見えてきた気がしないこともないような気がしてきたってレベルで少しいい感じの一日でした。

とはいえ、先制与を一定の形、メンバーに任せてると応用の効かない艦隊になってその人抑えられたら終わり。って形が目に見えてるのでもっとコンボ意識高めてどこからでも狙える形を作りたいですね。


月曜日の今日は3-3で底形式の商会内での練習。

スカイプを使わない艦隊なので身内でやって連携と戦術の確認を行うのが目的。

正直3-3だと抜け運勝負の感は否めないけど、誰がどういった動きで何をしようとしてるのかを補給や戦闘の合間に確認しつつ行えたのはすごく良かったと思います。

CLまで日数も迫ってきてますが少しでもいい結果を出せるように努力あるのみですね
[2012/09/11 04:28] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
先制与の取り方
金曜底の戦績がこれ

result_20120909032157.jpg

先制与友軍内 11 個人5

土曜MAXの戦績がこれ

result_20120909032341.jpg

先制与 友軍内4 個人1


僕みたいなぺーぺーが模擬論語るなんて笑い話もいいところなわけですが


先制与と取ったほう、つまり先に数的な優勢を作った方が8割がた勝てる


この点に関してはおそらく模擬やってる方全員が共通して持ってる認識だと思います。

どうやってその先制与を取るのか、そのせめぎ合いが最も重要で難しい。

そのパターンも艦隊によって違えば、同じ艦隊でも状況によって変わってくるものだと思います。


強い艦隊、よく勝ってる艦隊というのはそのパターンの種類が多かったりもしくはパターンの種類が少なくてもそのパターンによく持ち込める。

ということなのかな?と思ってます。

攻撃面での装填点滅であったり、風向きであったりコンボであったり。

一転して防御面の耐久管理や回避操船であったりというのは全てこの先制与を取るため、与えないための行動じゃないでしょうか。



そしてそのパターンがいまいち確立されてないのが、現状のうちの艦隊かと。


底もMAXも勝ち越してるけど、どこか危うい。勝った気がしない、内容では負けてた。次やったら負ける。

特にMAXではそういう印象を受けました。

まだ艦隊を組んで数日しか経ってないし、スカイプを使わない艦隊なので数戦やってすぐに連携が取れるわけではないですし、当然と言えば当然の結果じゃないでしょうか。


むしろ今は大いに負けるべきかとw

負けて、敗因を考えて、対策を練って、僚艦の動きを知る

これも勝つため、上へ上がるためのステップだと信じてへこたれずにがんばっていこうと思います。


タイトルだけ見たら「模擬必勝論」みたいな感じだけど、そんな理論持ってりゃとっくに偉そうに語ってますw

偉そうなタイトルだけど中身ボヤッとしたことしか書かない。そんなブログでありたい。
[2012/09/09 03:42] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
とりあえず〆 だと思う。
たまに

ホントにたまに

たまにって言葉すら使ったらたまにって言葉に失礼なくらい本当にたまに

ブログ見てます、と言ってくださる方がいらっしゃいます。


ありがたい限りです。

でも、特に面白いこと書いてないし模擬のためになる講座とかも開いてないし

正直あんまりこのブログ見てて意味ないと思います

いや、ありがたいんだけどねw


そんなブログを見ていただいたおかげかどうかは定かじゃありませんが

ついに固定募集も一旦締め切りを迎えました。

ブログ見ました、一度模擬一緒によろしいですか?

とおっしゃってくれる人もいたし、

底やっていく中でいいなって思う人誘ったりもしたし

所詮、僕らは他鯖からの移住組だからどんな人がいいか分からない中で、Bでやってる人からの推薦もあったし

まだうちに入ってくれるか迷ってる方もいるけど

ようやく人数が7人くらいになりそうだというところまで来ました。

まだ確定じゃないけどね・・w

強い商会が既に固まりつつあって、PリーグやAリーグ常連の商会も3艦隊まで出せるというルールの中


既存の勢力に負けず、ともに上を目指そうという思いに共感してくださって商会に入ってくれるというのは本当にありがたい話です


どこまでいけるか分からないし、これだけ大口叩いてぼろかすに負けたらきっとがっかりさせちゃうかもしれないけど、誘って底やMAX一緒に出て「この人たちなら・・」って少しでも思ってくれて入ってくれたんなら・・
やっぱり失望させたくないし共に上がっていきたいですねw


以下昨日と今日の底戦績↓

これが昨日
result_20120906024259.jpg

被0だけど被0じゃなくて1隻しかない一等をMAXにしたり底にしたりしてるから800停船してます。
実際の被は多分2だったはず

恐ろしく勝ち越して1敗か2敗、あとは勝ち

だけど艦隊のまとまりがいまいち取れずイン二人が素晴らしい動きでバランス取ってくれたおかげでのほぼ全勝。

数値には出ないけど結果には出てるキャノン、かっこいいです


これが今日

result_20120906024837.jpg

アタッカー2枚は旗の負担増で不要なリスクを負わせてしまってましたね。
結果は13勝5敗と勝ち越しだけど、内容如何では2敗以下、全勝も見えてただけに反省が残る内容かと。
アタッカーポジションにこだわってないけど、外にいすぎてフワフワしてる時間が多かった僕のせい。
今後の面子と艦隊の方向性次第ですけど状況しっかり見つつ動かないとただのクソ外周になりかねないので反省。


今週中に面子固定して週末のMAXで方向性と反省をして16日のCL参加が目標ですね


今後とも、新商会「フィアレス」をよろしくお願い致します
[2012/09/06 02:54] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
あっ・・・・
久々にサッシュログインして副官ボーナスでも消化しようと思ったら

課金切れでござる

まぁ特にやることも用事もないからこのままNのアカウントはしばらく休眠かね


さよならのとす!


多分またそのうち!



さてB鯖


お金なさすぎて今週末のMAX出れるか不安なので今日は底休んで南蛮4往復


でも商用クリッパーなので250mほどの売り上げしか上がってないけどまぁおk。

明日もう一日南蛮2往復ほどして仕立てと名匠鍛冶買いたいところ。


@1面子早く決まって欲しいな~・・・


これからBでやっていくことリスト↓

①模擬面子の固定

②貫通カンスト(専門)

③白兵上げ

④金マレ

⑤水平カンスト(専門)


2ndAge実装後の新船次第だけどMAXと底でそれぞれ船も用意したい


そう考えるとやっぱりもうちょっとお金稼がないと持ちそうにないですね。


ドゥカートを人からもらうことはしないけど、割のいいバイトないかしら・・・・

サーシェ産撤収の鐘は撤退率いいから1個5mで買いますとか言ってくれる人募集中


アホみたいなこと言ってる暇あったら南蛮1往復でも多くしろって話ですよね分かります行ってきます
[2012/09/04 04:18] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
あるぇ・・・・?
おかしいな・・・・

何かがおかしい・・・・



ついこの間まで銀行カンストしてたサーシェちゃん



現在の残り資産なんと25m


鋳造R12だし、調理R13だし、工芸持ってないし

南蛮も日本しか貢献度溜まってないし、それも15000くらいだし。


いよいよこれは詰みかけてるのかもしれない


PFもまだ持ってないしw 白鉱石は常にテラノヴァで採集してるけど・・・


しばらく南蛮ですね・・・ダンジョンクエ早く消化したいw

剣術育ってないからソロクリア無理くさいけどw


土日はMAX参加してきました。


土曜は調子よく勝てたけどマグレ感ぷんぷんしたので参考記録外と判断して省略。

昨日日曜は艦隊としてあまり機能せずぼろ負け、むしろそっちが現在の艦隊として正しいというかあるべき姿というかまぁこんなもんかなー・・という結果なのでそっちをぺたっ

以下戦績↓

result_20120903140208.jpg


役割を決めず、全員で攻撃全員で防御というスタイルが現在の王道で上位艦隊はどこもそうしてるという意見をちょうだいしたのと、うちもそうなろうという意見にも賛成ですがまだ面子も固定されてないしスカイプも使わずチャットと僚艦の動きで何をするべきなのか判断していくうちの方法ではある程度面子が固定された上で艦隊が熟成というか、錬度を上げていってからじゃないと後手後手になると思いました。

というのも伝えて、やっぱり@1のメンバーは視野が広く状況の判断に長けて中距離でカロを持てる人イン専門のキャノンが欲しいところですね。

どこの艦隊も欲しい人材(のはず)なだけになかなか難しそうだけど、小さな商会だけど共に上を目指していける方が見つかればな、と思います。
[2012/09/03 14:08] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
9/1 B鯖 ファロMAX
週末も底模擬出て、商会員の勧誘しようと思ったらさすがのB鯖も週末は底模擬ないらしいことに22時回ってから気づき・・・

管理上げ戻ろうと思ったけど、やっぱり模擬出たいからファロMAXに参加


前回の日記の翌日も一人勧誘しまして、とりあえずOK頂いたので現状模擬できる面子は4名

遂に@1ですね

とはいえ4名全員、毎回そろえるのもきついんでできればもう少し人数が欲しいのが本音のところ。


今日も急遽MAX参加が決まったのでインドで管理上げしてる1名除いて、3人で野良二人拾って参加。


以下戦績↓

result_20120902034340.jpg

管理がまだ8で機雷除去が使えないので機雷被害数は参考記録外。

明日までにはなんとか間に合わせたいところですね。


その他は、与クリ18 被クリ11 少し被クリ数多め。

これも一向に減らないな~・・目標は1戦1以下なんですけどね。
いや。違うな、1戦辺り何回までおkじゃなくて流れを0にしないとだめですね。

ここ最近底ばっかり出てたせいか、少し連弾抜きがちな癖がついててキャノンに横削りと流れもらったのも反省点。


全体的な艦隊の構想としてはNと同じようにカロ3(うち旗1)、キャノン2でいきたいと思ってまして。

距離としてはインのキャノが2、ミドルカロが1、その少し外に旗カロ、外にアタッカーカロを配置したい。

ミドルカロ目指してるけど、まだまだ腕がおいついてないのと本当は外のアタッカーカロがやりたい僕・・wえへっw


そんな空想?に近い構想を描きつつも今日の成績は一応悪くはなかったもののどれも内容的にはよかったとは言いづらくて、やっぱり艦隊を安定させるインのキャノンが欲しいと思った日でした。

アタッカーのカロが撃つ抜けなんてタイミングゲーで僕がどれだけ与を稼いでも「どや!俺が与取ったおかげで勝てたんやで!!」なんて全く思わないし、アタッカーは基本誰でもやれるポジションだと思ってます。

実際、艦隊の強弱が如実に現れるのはインの存在じゃないかと。

強い、いや違うな・・。上手いキャノンがいる艦隊はすべからく艦隊が安定してて後手を踏むことが少ない。

だから先手を打った攻撃を行える。相手を後手に回せる、有利な試合運びができる。

と、思ってます。

つまり

キャノンの使い手さんが欲しい!!

という日記。


管理上げ飽きたから更新した日記。


あと、僕のブログの文字ちっちゃくない?

デフォでもう少し大きくしたいんだけど誰かやり方教えてください・・
[2012/09/02 03:39] | B鯖 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
さっしゅかうんたー!

↑サッシュの戦闘力

プロフィール

N:サッシュ B:サーシェ

Author:N:サッシュ B:サーシェ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。